テント泊にチャレンジ!

 テント泊デビューの装備とノウハウをこっそり教えます

テント泊にチャレンジ!
2013.9.1 更新

 テント泊にチャレンジ!【登山の装備とノウハウ】 

HOME
テントの選び方
テント泊の装備
テント生活
テント泊の食事
お勧めテント場
長期縦走
テント泊の小ネタ
 

お盆が終わり猛暑もやっとひと段落してきました。同時に秋雨の季節へと入ります。この時期は台風と前線がコラボして大雨になったり、居座る前線のおかげで長雨になったりと、登山には難しい時期となります。ただ、周期的に変わることも多いので、読みやすいと言えば読みやすいかな・・・。

9月には3連休が2度あります。秋雨の影響で晴れることは少ないですが、お盆以降は少な目だった登山客が増える時でもあります。人気の山は集中するので行先は考えどころですね。

====================================================================

 ☆☆ この夏の注目テント ☆☆

◇ダンロップ アルパインテント VSシリーズ
   ・ダンロップ伝統の吊り下げ式テント
   ・2人用(210×120×100cm) 
1.69kg
   ・フライシートのダブルジッパー  上からも開けることができる
   ・価格は上昇 
36900円

     ダンロップ アルパインテント VS20

  



◇モンベル ステラリッジテント・・・昨シーズンリニューアル!
   ・入口が長辺側から短辺側に変更されてます。これは大胆な変更です!
   ・さらなる軽量化  1型の場合 
1.47kg(1.25kg)
   ・長辺方向に入口を設けて出入りのしやすさと全室の広さを確保
   ・価格 
40950円

      ステラリッジテント1型

  

パイネ G-LIGHT1-2人用
   ・ゴアライトの後継モデル。防水・透湿に優れる新素材
    「X-TREK」採用のNEWモデル。
   
【サイズ】100×200×97cm(高さ)
    【本体平均重量】1310g


     パイネ G-LIGHT1-2人用






====================================================================

テント泊を始めるにあたって・・・


☆ どんなテントを買ったらいいの? 値段はいくらぐらい? →→ テントの選び方へ

☆ テント以外に必要な装備は?ザックはどのくらいの容量が必要? →→ テント泊の装備へ

☆ どうやってテントを張るの? →→ テント生活へ

☆ 食事はどうするの? →→ テント泊の食事へ

☆ 重装備になるけど、体力は大丈夫かなあ・・・?

などなど疑問は尽きません・・・。

で、この「テント泊にチャレンジ!」でボクが蓄積したウソ混じり(?)のノウハウを惜しみもなく紹介させて頂きます。

最近の更新
◆冬山での水作りのコツ
 ◆テント泊の小ネタをブログにしました
 ◆テント(個人用)を比較したページを作りました
 ◆冬山登山の装備についてのページを作りました
 ◆テント泊登山装備リストを作ってみました

  


 登山用GPSの比較・選び方  雪崩ビーコンの比較・選び方

 Copyright (C)2010 テント泊にチャレンジ! All rights reserved